TOPへ戻る


<<<戻る


>> 2001/11

[ 日報担当:ちよ ]
今年の仕事も今日で終わりです。
年を重ねるごとに、1年が過ぎていくのを早いなあと感じます。
自分にとってはぼちぼち幸せに月日が過ぎていったけれど、
社会や世相に目を向けてみると、
いろいろと暗いニュースが多い年でした。

自分が幸せでいられるのは、友達や知り合いなど、
誰かが自分のことを案じてくれているおかげだと最近思うようになりました。
そのことを忘れた時に幸せは自分の中から消えてしまうような気もします。
こんなことを胸にとどめ、私も、私とつながりのある人たちの幸せを
心から願いつつ、来る年を過ごしていこうと思っています。

皆様も良い年を迎えられますように。
2001/12/29(Sat) 曇り


[ 日報担当:荻原 ]
今年もあと3日。
本当にあっという間の1年間でした。
あまりいいことのなかった1年間でしたが、来年に向かってがんばりたいと思います。
皆さんにとって来年はいい年でありますように。
来年もよろしくお願いします。
2001/12/28(Fri) 曇り


[ 日報担当:おおた ]
残り少なくなった平成13年。
今年はいつもより雪が多く、 いつもの年は12月に降っても必ずとけたのに今年は根雪みたいになってしまいました。
世の中、 不景気不景気で明け暮れた1年でしたが、 来年こそはいろんな面で何かいいことをと願っている年の暮れです。

2001/12/27(Thr) 曇り


[ 日報担当:AK ]
すっかり忘れてました。
もうじき8時帰らなくては気ばかりが焦って一向に事が進みません。

今年も後僅か...どんな一年であったのか振り返るといろんな事で何かと考えさせられる年だった様な気が...します。
来年はどんな年になるのかな?
2001/12/26(Wed) 晴れ


[ 日報担当:ひろみ ]
先日、買うか我慢するかと半年も悩んでた商品を
千○会からインターネットにて購入しました。
18日に発送致しましたというメールをもらい
あ〜これでやっと私の物!と喜んだのはいいのですが…
気が付いたら今日は25日。
あれ?そういえばまだ届いてない……
注文しただけで満足したみたいですっかり忘れてました。
電話しないと!
2001/12/25(Tue) 曇り


[ 日報担当:まこと ]
                              <つづき>

「来ない!!」(現在10:15)
既に30分の遅れである。
会社を出た時の体の余熱も消え、かすかに体の震えを感じるのである。
もう、こうなると「タクシー」で帰るなんて事は、「逃げ」となり、それは同
時に自分の「負け」を認める事になるのである。

・・・・・(時の流れ)・・・・・

寒さにこらえながら、幾度となく「タクシー」と言う悪魔の誘いを振り払いな
がら、ようやくバスがきた時は、バス停に来てから1時間が経っていた。
バスのドアが開き、「○×□△行き〜」と運転手のアナウンスの後に、謝罪の
言葉は続かなかったのである。

この運転手に言いたい、「バスの運転手である前に、一人の人間だろ!!」

                              <おわり>
2001/12/21(Fri) 曇り


[ 日報担当:けんぢ ]
今、家にはマレーシアからの留学生が来ています。
今日で4日目
彼女はすっかり家族に溶込んでいます。
でも、やっぱり英語は難しい。何を言っているのか分からないことが多々あります。
もっと英語を勉強して彼女が帰る頃には上手く話せてるといいなぁ。
2001/12/20(Thr) 雪


[ 日報担当:たかや ]
個人的に大キライな季節がとうとうやって来てしまった。
道路は混むし、路面は滑るし・・・。
スキーとかやらない自分にとっては最悪。
はやく春が来ないかのぉ〜〜〜
2001/12/19(Wed) 雪


[ 日報担当:ま; ]
今日18日は納めの観音。有名なのは浅草歳の市。

参道にはダルマさん、神棚、熊手などのお店がいっぱい並びます。

21日は納めの大師さん。クリスマスがきて、28日納めの不動、

年越しでやっと今年が終わる。つらかった・・・


2001/12/18(Tue) 晴れ


[ 日報担当:かずと ]
先週からの雪で、道路は朝凍結、日中融けて夜また凍結、当分はこれの繰り返し。
朝凍結すると道は渋滞、これだけは勘弁して欲しい。
会社に辿り着くまでに、疲れ果ててしまうから。

2001/12/17(Mon) 雪


[ 日報担当:きくち ]
今日でこの日報を書くのも最後です。
短い間、だが少しは役に立ったかも、14年近く社長、社員のみなさんありがとうございました。
2001/12/14(Fri) 雪


[ 日報担当:加藤 ]
先日、知人の会社の忘年会で男鹿の某ホテルに一泊しました。
先に温泉に入ってから宴会でしたが、宴会場に入ってビックリ!!
この寒いのに宴会場には暖房が入ってません。
そして料理を見てまたまたビックリ!!!お魚が入っていない!
この時期の男鹿の料理と言えばハタハタが入っていてもおかしくないのに・・・しかもその日はハタハタ漁の水揚げが多く、スーパーなどでもかなり目にしていたし、ニュースでも取り上げられていたのだが・・・。
このような料理では地元の人はもちろん、県外の人も男鹿には行かなくなってしまうのではないだろうか・・・。
2001/12/13(Thr) 雨


[ 日報担当:ようこ ]
歳末大売出しで、福引きとか盛んだけど
私はかつて、なんと2等に当ったことがある。
その場に名前なんか貼られて .....
賞品は土鍋、オモカッタナ〜


2001/12/12(Wed) 晴れ


[ 日報担当:こんどう ]
 今日は、寒かった。本格的な冬の到来か?
でも、ハタハタ漁は順調で、本隊の接岸もそろそろとのこと。
関係者は活気づいている様子。
 早く ねっぱり のあるブリコをいっぱい食べたいなあ。
だが、子供等は一匹食べると「もういいよ」という感じ。
確実にハタハタ離れが、若者等に進んできているような気がする。
ハタハタが、ジジ・ババそしてオジン・オバン、の代名詞にならない
ように、秋田の食文化を大切に考えていかないといけないなあと、
ふと、思いました。



2001/12/11(Tue) 雪


[ 日報担当:晃三 ]
◎連載しりーず;自分を守だなに上げて?【と】を考える・・・・?! 

 ≪その10≫
  
 本日、夕方から、うっすらと『雪』・・・・

 あったかい地方から来た私は、『寒い』のと『雪』には、さすがに慣
 
 れたが、車での移動に時間がかかるのは、閉口する。この、忙しい時
 
 に・…と思っていたら、お客さんは、『結構、猫だらけ、雪だらけ』

 『なんちゅうこっちゃ・…』で、一安心。

 雪が降り出すと、雪国の人は、何でおおらかになれるのか!?

 それとも、『雪が降ると、自分が故郷に在ると実感して、心が穏かに

 なるのだろうか?』

 そういえば、『台風』のとうり道だった我が故郷の人は、『のん 

 びり』した性格が、『台風』が来ると、妙に『ハイ』になってたっ

 け・…

 『季節感』を意かに受けとめるかで、『生活感』も良い方向に変わっ

 てくるのだろうか??

 


 
2001/12/10(Mon) 雪


[ 日報担当:isamu ]
今日は久しぶりにいい天気の朝です。
久しぶりと言うと昨日パチンコに行きました。
この日は、残業で9時までやって、その後に名刺の納品に行き、帰ろうとしたら、
突然パチンコ屋が呼んでいる感じがして、あまり行った事のない場所でしたが行き、
3千円投資、30分で帰りました。その結果6倍成っていました。
最近は、いろいろな出費でかなり金欠でした、でも・・・(^_^)v
2001/12/07(Fri) 晴れ


[ 日報担当:阿部 ]
 10月と11月に冠婚葬祭7件
この2ヶ月は大ピンチだったろうと思っている方。そのとおりです。へそくりが底をついてしまいました。
 新宮様のご誕生で日本中が、世界がお祝いしました。嬉しいニュースは本当に嬉しいです。そんな中で脱税での逮捕、阪神ファンに取ってはこのバカヤロウといいたいだろうと思います。
 師走に入り、雪が降り始めました。懐も寒いですが嫌なことは忘れて新年まで悲しいニュースがなければ良いなと思ってます。

2001/12/06(Thr) 雪


[ 日報担当:まきこ ]
人から聞いた話ですが、「ハリー・ポッター」の格好をした2人組を見たとのこと。いわゆる黒いマントに黄×赤のマフラーです。
ちょうど見かけたのが「ハリー・ポッター」の公開初日だったので、宣伝のためなのか?または、すごいファンなのか?それとも、たまたまそっくりになってしまったのか?でも、2人とも同じ格好だったそうだし。
謎は深まるばかり・・・。

2001/12/05(Wed) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
つい先日、某薬局へ寄り、塗り薬を購入。
2度目に塗ろうとしたとき、使用期限に目を奪われました。「2000.12」。今って、『2001.12』。期限切れ!それも1年も!お店のひとに勧められた薬なのに…。

もちろん返品しに行きました。お店の人は、「すみません」と。これは当然でしょ。お金を返してもらって、1度は開けて使ったことを伝えました。そしたら「いいですよ。コレ、切れてても大丈夫ですよ。あげますから、どうぞ」。絶句です。そのうえ「タダでいいですから」って。これって、恐くないですか?
その後、私は病院へ行って、まったく別の所にある薬局にて薬を処方してもらいました。

恐い恐い出来事でした。

2001/12/04(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ちよ ]
日に日に冬の雰囲気が広がってきて、朝の通勤道路にある
温度計の気温がマイナス表示になるのもそろそろかなあという予感。
1年のうちで、暖房を使わなくてもいい時期はどのくらいなのか
数えてみたら、6月から10月までの4ヶ月くらいでした。
あとの8ヶ月は、夜だけの時期もあるにしろ、
肌寒くて暖房機器のお世話にならなければいけないことに、
あらためてびっくりです。
2001/12/03(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]