TOPへ戻る


<<<戻る


2001/12 << >> 2001/10

[ 日報担当:おぎわら ]
年齢を増すごとに1年の過ぎるのが本当に早く感じられます。
今年も残すところあと1ヶ月。
今年はまだ本格的に雪は降っていないが、これからの季節、車を運転する人は安全運転を心がけて事故のないようにしましょう。
2001/11/30(Fri) 雨


[ 日報担当:おおた ]
今日は朝から雨が降ってます。 この雨もこれからは、 だんだんみぞれになり、 雪に変わっていく時期です。
いつも今頃になると、 今年はどんな年だったとか、 来年は?……とかいう話になります。
いつもの顔ぶれで、 いろんな愚痴話をして、 美味しいものを食べる−今はそれが一番です。
2001/11/29(Thr) 雨


[ 日報担当:A.K ]
新聞を開くと
テレビをつけると
毎日のように目にする、耳にする
アフガン・タリバン・オマル氏・ビンラディン・不況・リストラ
世界平和は、はたして21世紀中にくるのか?
日本の景気回復はいつなのか?
改革に痛みありと。
確かにある。
弱者にはとてもキツイ痛みが!

何処までもバカだと 今日もまた気づいて
このままじゃバカだと 今日もまた気づいて
気づいて忘れて 時は過ぎていく

2001/11/28(Wed) 曇り


[ 日報担当:ひろみ ]
ハワイに行ってきました。
天気はいつも快晴 人々は皆陽気 食物は美味しくビールも進む
部屋からの眺めもビーチとダイヤモンドヘッドが見えもう最高!
一生に一度の事と思い贅沢三昧をしてきました。
ハワイ最高〜♪また行きたいな〜♪♪
2001/11/27(Tue) 雨


[ 日報担当:まこと ]
その3【遅刻】

それは、寒い寒いある日の事であります。
その日私は、いつも通り残業をこなし、最終バスで自宅へ帰ろうとしている時
の事である。
季節は真冬、日中でも気温はプラスになるかならないかで、100m先の信号
の色が路面に反射され、見とれてしまう程、テカテカアイスバーンである。
私はバス停にたどり着き、最終の9:45のバスを待っていた(現在9:35
私はかなりの心配性なのである…)

・・・・・(時の流れ)・・・・・

「来ない…」(現在9:55)
既に10分の遅刻である。
この季節、交通機関の遅刻は日常茶飯事なので、特に気にしてはいけないので
ある(バスの運転手さんも一生懸命頑張っているのである…多分)。
タクシーの運ちゃんが、さも乗せたそうに目の前をユックリ走り去って行くの
である。そりゃそうである、運ちゃんも厳しい昨今なのである。

                              <つづく>
───────────────────────────────────
2001/11/26(Mon) 晴れ


[ 日報担当:けんぢ ]
ついにやって来ました待望の3連休〜♪
なんていい響きなんでしょう
なにして過ごそうかなぁ
とりあえず明日はパチ屋に行こうっと
『いつも行ってるベ』って言うツッコミは無しね 笑。
2001/11/22(Thr) 晴れ


[ 日報担当:たかや ]
そろそろ車のタイヤを冬用に換えないと。
換えるタイミングって難しい。
あまり早く換えてもタイヤがもったいないし。
今週末あたりが良いかな?
2001/11/21(Wed) 曇り


[ 日報担当:ま; ]
「げっぱ」

秋田県のIT全国普及率47位とのこと。
へ〜〜え
全国一都一道ニ府四十三県、1・1・2・43
ってことは、ゲッパじゃないかい。
それも、ゲラ前の沖縄県とは、大幅に水があいているとのこと。

それなら、ビリはビリなりにやり方と、頭の使い方があるはず。
ビリを看板に徹底的に全国に売り込んだらいいのだ。
頭の使い方ひとつで何とでもなる。
中途半端な順位より、ビリであるからゆえ、徹底的にビリを売り込んだらいい。

IT普及率最低の秋田県だからこそできる何かがあるはず。
ビリだからできる、国に対して特別地方交付金をいっぱい申請するとか。

世の中、中途半端じゃだめっていうこと。やるんなら、徹底的にやる。
2001/11/20(Tue) 晴れ


[ 日報担当:かずと ]
日一日と、寒さが身に凍みる季節になってきました。
気温が下がると共に、持病の腰痛が心配になってくる。
腰痛には寒さは大敵、あったかい風呂で腰を温めてこれ以上悪化しない様に気よ付けよう。
2001/11/19(Mon) 晴れ


[ 日報担当:きくち ]
14日秋田も初雪と言うニュースを見て、今年もそろそろ
冬タイヤの準備と交換の時期が来たなと感じた。
又今週は、寒い日も多かったので、体調にも気を付けて行きたい。 
2001/11/16(Fri) 曇り


[ 日報担当:加藤 ]
悩みや失敗や後悔があるのは当たり前です。大事なのは、それらに負けないことです。悩みながら苦しみ、前へ前へ進む心が大事だと思います。 
2001/11/15(Thr) 雨


[ 日報担当:洋子 ]
会社の名前入りのシャーペンが出来上がりました。
カラーはエメラルドグリーン、文字のプリントはホワイト、看板と同じです。
看板灯の替わりに消しゴムついてます。ZEBRAの有名商品です。
日報見ちゃったあなた、社長に内緒で差し上げます。
電話帳の地図と、くまがい印刷の看板を目印に御来社ください。


2001/11/14(Wed) 雪


[ 日報担当:こんどう ]
 今朝、テレビでニューヨークでの旅客機墜落のニュースが報じられていた。また、テロか? と思ったが、事故の可能性もあるとのことで、原因は調査中とのこと。
 乗客・乗員合わせて255名。冥福を祈らずにはいられません。
そして、アフガニスタンでは、戦争が行われています。

 今月の19日には、獅子座流星群が日本でも見られるそうです。
ぜひ、見ようと思っています。
でも、もし仮に星が見えなくても、私達が住んでるこの世界と全宇宙の「法」を成り立たせている根源仏(神)・宇宙仏(神)へ、世界平和を祈念しようと思います。

 そういえば、南の国シンガポールで見た 南十字星(サザンクロス)は、とてもきれいでした。

 「星に願いを」    幸あれかし。         
2001/11/13(Tue) 曇り


[ 日報担当:晃三 ]
◎連載しりーず;自分を守だなに上げて?【と】を考える・・・・?! 

 ≪その9≫
  
 ここシバラク、昔ほど小型簡単カメラを片手に、写真を撮りながらの

散歩をしなくなった。この習慣は、カメラマン時代に先輩が見せてくれ

た、尊敬する『土門 拳』さんのエッセイの中に書いてあった事を、

『写真』が上手くなりたさに真似(コピー)をしてみただけなのだが、

結構、いろんな『視点』にきずき、『思考方法』も柔軟性を持つことが

できたと思う。

 しかし、肝心の『写真』は、『主観』の問題もあるけど『一発屋』に

終わっちまった・・・・!?

 でも、最近は、『フィルム(アナログ)』及び『デジタル』で、

『仏像』を撮影したいと思っている。           合掌。


2001/11/12(Mon) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
先日息子とスケートに行きました。
もう冬だ〜なと感じながら後は雪が降ると、完璧に冬のが来ます。
日一日と寒さが身にしみる、今日この頃です。
あと、先日タイヤを交換しました。でも夏タイヤです。
この間雨がすごい日があり、とても滑って車の運転がつらかったので、
交換しまして、でもこんどは冬タイヤも交換しないとだめかな・・・・
2001/11/09(Fri) 晴れ


[ 日報担当:阿部 ]
 エスカレーター利用の際いつも思うこと。
エスカレーターご利用の皆様お急ぎの方のため右側をお空け下さい、というはりがみやアナウンスがあること。
 人によっては右手すりに捕まらないと利用できないこともあるはず。
自分もそうですが、利用するときは前の人との間隔をあけて通り道をつくるようにしてます。
 急いで利用する人は、2段、3段飛び越えて、人に、荷物に接触しようがそのまま登り切ってしまいます。かえって危険と思います。
 逆に、お急ぎの方は階段をご利用下さい。が正解では。
 皆さんはどう思いますか。
      
2001/11/08(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
昨日、現像に出していた写真を取りにいきました。ところが、24枚撮りのはずなのに全部で11枚しかないんです。なぜ??と思い返してみると、フラッシュをたかなかったせいじゃないかと。なおかつ、そのうちの2枚は一体なんなの??という写真(撮影は母)。1枚は、写真の4分の3は洗濯物のシーツ、4分の1は庭。これはもう??です。もう1枚は、ただ床だけ。聞けば、シャッターを押す瞬間にテーブルの下にいた犬が逃げたとのこと。
決定的瞬間をいっぱい撮ってたのにーーーー!!といっても、全部うちの犬の写真ですが・・・。
2001/11/07(Wed) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
日曜日、給湯器が壊れました。
お湯を出している最中に火が消えて、あとはスイッチの音だけが、カチカチカチ…。
お風呂は他に求めて旅(?)に出て、朝は冷たいお水で洗顔です。
お湯を沸かしたら?と思うでしょ。そんな面倒な事、寝坊した朝には出来ません!
もうイヤッと思っていたら、今日、新しい給湯器が設置されるとの事。
ものすご〜く嬉しいです。給湯器のありがたみが、しみじみと感じられる今日この頃です。

2001/11/06(Tue) 雨


[ 日報担当:ちよ ]
妹に赤ちゃんがうまれて100日ちょっとが過ぎました。
髪の毛も生えそろってきたし、日に日に人間らしくなってきます。
日曜日におめかしして記念写真を撮りに行ったそうで、
夜にみんなでごはんを食べていると
甥っこパパが、親バカと言われるかもしれないけど、と前置きして
「ほかにも赤ちゃんたくさんいたけど、ウチのが一番カワイイなぁ〜」
と、にこにこしていました。
私がその場にいてもたぶんそう思ったことでしょう。
私も立派な叔母バカです。

抱っこした時に、ちいさい手で肩のあたりをキュッとつかむのが
かわいいんだよなあ。

2001/11/05(Mon) 曇り


[ 日報担当:荻原 ]
先週小安峡に紅葉を見に行って来ました。
何度か小安峡の紅葉は見たことがあるのですが、今年ほどきれいな紅葉を見たのは初めてでした。
三途川渓谷の紅葉は本当にきれいでした。
みなさんも来年は是非出掛けて行ってみて下さい
2001/11/02(Fri) 晴れ


[ 日報担当:おおた ]
 いつも今頃になると、 今年も残るところあと少し……。
 そういう会話がでてくる時季になってきました。
 年を重ねる毎に、 時間のたつのが早いと聞いていましたが本当にそうです。
 これからの人生、 長いか短いかわからないけど、
 おいしいものを食べ、 楽しく暮らせれば最高だと思っています。

2001/11/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]